2017y05m20d_105521276

2017年の「インディアナポリス500マイルレース」は日本時間5月22日(月)にポール・デイ(スターティンググリッド決定)、5月29日(月)1:19から決勝がスタートしますが、すでにはじまっている練習走行では3件のクラッシュが発生しています。4日目のプラクティスでは#2 ジョセフ・ニューガーデン(ペンスキー/シボレー)が、5日目の「ファストフライデー」では#11 スペンサー・ピゴット(ユンコス/シボレー)と#40 ザック・ビーチ(AJフォイト/シボレー)がコンクリートウォールの餌食になっています。奇しくも全員シボレー陣営でした…

2017y05m17d_114523240

ロサンゼルスにオフィスを構える「Donut Media」が公開している、シミュレーションレーシングゲームの進化をまとめた動画が面白かったので紹介します。「シミュレーター」という事なのでコクピットからドライバー目線でプレイするゲームが対象。1983年のZXスペクトラムのタイトル「チェッカーフラッグ」にはじまりアーケードゲームやスーパーファミコンで人気だった1992年の「F1 GRAND PRIX」など懐かしいのが盛り沢山。94年の「NASCAR」あたり(サムネイル)になるとグラフィックに美しさが芽生えます。そこからは視覚だけでなく挙動のほうも超絶リアルな世界に突入していきます。34年間でこんなにも進化したなんて!

2017y05m19d_193714830

「真面目に○ぬかと思った笑」というタイトルの割には、バスの運ちゃんの「前の方に来てください」のアナウンスにも動じず撮影してますね。ネットにアップしないと!という使命感が一般人をパパラッチ化ww おかげでいい画がとれたなぁwww 警官のドアへのキックはどうなん?効き目があるとは思えないのだけど、視界を遮るためフロントガラスを警棒で叩いてクモの巣状にした方が効果ありそう。なんて素人的には思っちゃいますね。色々、手順とかあるのかしら。結局、市バスに被害はないようですが、新しい210系クラウンパトカーが当てられてしまいました。犯人はその場で確保。

2017y05m06d_115103589

おぉ!いい画が撮れてるなぁ。お客さん撮影シリーズ「2017 D1GP TOKYO DRIFT」編がありました。スタンドからでも真面目にやればこれだけ撮れるらしいwww D1お台場第2戦のみですが現地で撮影されたビデオが公開されていました。第1戦、第2戦の併催だったお台場ラウンドは、第1戦は180SXの藤野秀之が単走追走ともに優勝。第2戦は単走でシルビアs15の田中省己。追走はシルビアs15の横井昌志が優勝しています。サムネイルは180sx藤野 vs スープラ日比野で。

2017y05m15d_135411531

うまい下手はともかく、楽しそうに流していてええな!スバル・インプレッサSTIの車載映像が20万再生目前でそこそこ人気になっていました。どこか南フランスの峠っぽいですね。チュリニ峠とかの。よーくみると後ろにも一台いるしスバリストの集まりなのだろうか。なんとなくコメントを眺めていたら「dori dori says "real men race down hill" 」という書き込みに150もイイネが付いている。今や「ドリドリ」の渾名は海外でも通用するんですねwww ドリキンもびっくり。

2017y05m18d_140200956

オーストラリアの自動車アセスメント「ANCAP」の日本車を使った実験が興味深かったので紹介します。その実験とは、日本が誇る大衆車トヨタ「カローラ」の1998年製と2015年製の車両をそれぞれ時速65キロで走らせオフセット衝突させてみるというもの。実験の映像をみると、昔のカローラは衝突の影響で、キャビン内部にあるハンドルやメーター類がドライバー側に押し出されていますが、現代のカローラはエアバッグがあるうえ、キャビン部分には事故の影響は殆どなく、ライフスペースがしっかり確保されているのが分かります。衝撃の吸収力が格段に進化!すごいなコレ。

2017y05m16d_160549690

イタリア・ミラノ北部の高架橋の建設現場で橋桁を吊っていたクレーンが横転するアクシデントが発生。その恐怖の瞬間を捕らえた映像がありました。うわ〜、水色の服の人が一瞬潰されたようにみえたからびっくりした。構造物がデカすぎて距離感がつかめませんでした。橋桁はもっと先に落ちたのか…これで怪我人がゼロとか奇跡的!クレーンのオペレーターは危険を察知するとキャビンから3メーターの大ジャンプをきめ助かったそうです。良かったなぁ。

2017y05m18d_122434317

EVマシンがついにガソリン車超え!電気自動車レース「フォーミュラE」に参戦する中国の蔚来汽車(NextEV)のブランド「NIO」の電気スーパーカーがウラカンのタイムを破る快挙!「NIO EP9」は5月12日におこなったニュルブルクリンク北コースでのタイムアタックで、ランボルギーニ「ウラカン・ペルフォルマンテ」のもつ6分52秒01を約6秒更新する6分45秒90を記録、市販車モデル最速に君臨しました。20.8kmのコースで自身の前回のタイム7分5秒12を19秒以上縮める驚異のラップ!そのアタック1周をまるまる映したオンボード映像がフォーミュラEから公開されています。4つのモーターから出力される最大出力は1メガワット(1,360馬力)。最高時速は313km/h。長いストレートでのモーターの唸りが凄まじい…

2017y05m08d_082316774

オーストラリアのパースで開催されたスタジアム・スーパートラック(SST)第10戦のゴール間際に展開された熱いバトルをピュアサウンド(実況なし)で!#7 ロビー・ゴードンに執拗につつかれ最終コーナーでインにねじ込まれた#1 シェルドン・クリードが最後のジャンプ台でまさかの挽回!ほぼ同時に飛んだゴードンを空中で差し、僅か0.023秒のリードで勝利しました。ゴードンはジャンプ台手前で衝突しないよう一瞬アクセルオフにしたのが仇になった?

2017y05m11d_150837330

FIA世界ラリー選手権に参戦する「TOYOTA GAZOO Racing」は5戦を終えた時点でマニュファクチャラーランキング3位。ドライバーランキングで#10ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組が2位につけています。ここ3戦はヤリスWRCにとって、初のグラベル&高所での戦いとなった「メキシコ」、シーズン最初のフルターマックラリーの「フランス」、サバイバルラリーとなった「アルゼンチン」と表彰台に乗れていませんが、18日から開幕する第6戦「ポルトガル」には#12エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組が加わり今シーズン初の3台体制でのぞみます。第3戦〜第5戦までの日本語字幕つきハイライト映像です。

2017y05m15d_235019318

これは間違いなく一生の思い出に残るなぁww 黒歴史としてwww イスラエル北西部に位置する港湾都市ハイファでトンデモなく迷惑な事故が撮影されました。スピードの出しすぎで目測を誤った!?アウディが追い越しに失敗して追突、その反動で投稿者の目の前で一回転しながら対向車線の車列にバーンと突っ込み電柱にドーン!!!アウディのドライバーは命に別状はないものの重症を負ったようです。脱出を試みてる時に下敷きになった車が移動して衝撃を与えてますねww 重症だったなら傷に響いたろうなぁwww

2017y05m16d_143731680

「VIDEO OPTION」から2003年の企画が公開。前半はライトチューニングされたシルビア、ソアラ、NSX-R、スカイライン、MR-S、GT-R、インプレッサ、フェアレディZ、ランエボ8、RX-8…などなど、曙ブレーキ工業の高速周回路で稲田大二郎が最速テスト。そして後半が、筑波スーパーラップならぬ富士スーパーラップ。ドリキンはエスプリのJZA80スープラで渾身のアタック!まるまる1周をオンボード映像でみれます。そしてこの日最速はオーテックツカダR32 GT-Rのターザン山田でしたwww 1分32秒246を記録しRE雨宮のFD RX-7を0秒032うわまわる!

2017y05m17d_094556003

米ロサンゼルスにオフィスを構えるモータースポーツ系ネットメディア「Donut Media」が史上最高のレーシングムービーTOP10を選出!アメリカのメディアだし、一位はやっぱしNASCARレーサーを演じたトム・クルーズの「デイズ・オブ・サンダー」かスティーブ・マックイーンの「栄光のル・マン」?それともポール・ニューマン?インディカー(CART)でノーヘル暴走のスタローンもおるし、ウィル・フェレルのレーシングコメディもありえるなぁ…と思ったら、案外納得のランク付けでした。みなさんは全部観た?サムネイルは1995年の映画「デッドヒート」のジャッキー・チェンにしました。ジャッキー史上最高のB級映画でしたwww

2017y05m16d_104111698

両方とも不思議なアクシデントで笑ったww 2017年スーパーバイク世界選手権第3戦「アラゴン」ではバルニ・レーシングの#12ザビエル・フォレのドゥカティ・パニガーレRから出火。ライダーが火炙りに…第5戦「イモラ」ではアプリリアの#50ユージーン・ラバティのRSV4 RFが接触後に急加速。ライダーを置き去りにしたあとウォールに激突して爆発しています。

このページのトップヘ