2017y10m04d_131556589

「TOYOTA GAZOO Racing」のラリーチャレンジプログラムにコ・ドライバーとして参加している足立さやか。今シーズンはフィンランドラリー選手権にヤルッコ・ニカラ(スバル・インプレッサ WRX STI)と共に参戦しシリーズ3位を獲得していますが、7月にヤリスWRCをテストした時の映像が公開されました。どうやら夏は選手権が休暇となりラリースピードで走ることができないためトレーニングとして乗せてもらったようです。ドライバーはトヨタのエース、ヤリ-マティ・ラトバラ。車内映像ではGとジャンプ後の衝撃にたえながらナビする様子が!WRCに参戦しているコ・ドライバーたちは涼しい顔でペースノートを読み上げていますが、その鉄人っぷりがよくわかりますねぇ。
ちなみに、足立さんは自身のダイアリーの中で「ジャンプ後の衝撃はあったものの、あとで外からの映像を見せてもらったとき、こんなに高く飛んでいたのに、しっかり着地し、スピードを殺すことなく走れていたのは、彼のドライビングが冴えているのもあるけれど、サスペンション、クルマの剛性、全てが計算しつくされたマシンなのだと思いました。」とコメント。



この時のテストですかね


フィンランドラリー選手権Rd.6