2018y06m29d_222101373

ティモ・ベルンハルトがステアリングを握るポルシェ919ハイブリッド EVOがニュルブルクリンク北コース"ノルドシュライフェ"の新コースレコード「5分19秒546」を樹立!1983年ニュルブルクリンク1000km耐久レース予選でポルシェのグループCカー「956」をドライブしたステファン・ベロフの6分11秒13を35年ぶりにブレイク、タイムを50秒以上短縮しました。
レギュレーションから開放されたポルシェのLMP1ハイブリッドカーは2リッターV4ターボエンジンで710馬力、2種類のエネルギー回生システムで434馬力を発生、フロントディフューザーとリヤスポイラーも大型化、他にも多くの空力面が改善されダウンフォースが53%増大しているそうです。エアコンやワイパーなどを外し軽量化も達成。タイヤもハイブリッド EVO用の特別コンパウンドです。そのおかげでコーナーを立ち上がっていく時の加速が驚異的(°_°) 早回しが疑われるレベルwwwトップスピードは368km/hを記録しています(5分過ぎあたり)。

The 919 Tribute Tour: On-board record lap, Nordschleife.


ステファン・ベロフのポルシェ956
Nordschleife record 6:11.13 Stefan Bellof Porche 956 at the green hell over 20,81Km and 73 turns

僚友ベルのポルシェ956オンボード
Duke DVD Archive - WSC 1983 - Nurburgring 1000km


ニュルブルクリンクラップタイムランキング(市販車と比較)
5分19秒55 ポルシェ919ハイブリッド EVO(LMP1改)
6分11秒13 ポルシェ956(グループC)
6分43秒22 マクラーレンP1 LM(改造車扱い)
6分45秒90 NIO EP9(EV 未発売)
6分47秒30 ポルシェ 911(991) GT2 RS
6分48秒28 ラディカル SR8 LM
6分52秒01 ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ
6分55秒00 ラディカル SR8
6分56秒4 ポルシェ911(991) GT3 RS
6分57秒00 ポルシェ 918 スパイダー
6分57秒57 スバル WRX STI タイプRA NBRスペシャル(改造車扱い)
6分59秒73 ランボルギーニ アヴェンタドール SV
7分01秒30 ダッジ・ヴァイパーACR
7分08秒68 日産GT-Rニスモ