2018y09m24d_105848986

1948年に創立された本田技研工業が2018年9月24日に70周年を迎えスペシャル映像が公開されました。Hondaの名が記された最初の製品「A型自転車用補助エンジン」や2017年に世界生産累計台数1億台を達成した「スーパーカブ」。FIT、船外機、耕運機、アシモ、ホンダジェットなどプロダクトをすべて折り紙で制作しコマ撮りで撮影したストップモーションフィルム!
ホンダの特設ページにはこう記されていました。70周年について「2018.9.24 Hondaは70周年を迎えました。創業以来、追い続けてきたもの それは「夢」、そして「人びとの笑顔」。Hondaはこれからも、夢の力を信じ続けます。」 動画について「折り紙はイメージをかたちにするもの。一枚の折り紙からは無限の可能性が拡がります。折って開いた時に残る、折り目。この折り目に、Hondaが積み上げてきた技術を重ねました。手で折った折り紙を、1つずつ手で動かしていく。たくさんの想いが詰まった手作りの映像です。」

Honda “ORIGAMI”

メイキングもあります
Honda: The Making of “ORIGAMI”

ホンダの特設ページにいくと歴史など詳しいことが載っています。
https://www.honda.co.jp/origami/

ちなみにホットウィールからもホンダ70周年を記念した商品が発売されています。