いきなり怖すぎワロタwww 駐車場の出口の段差に底を接触したダイハツ・コペン エクスプレイ(LA400)のエアバッグがバババン!!と大展開しちゃいました。これで運転手はムチウチ症になったうえ、メーカーやディーラーは「正常」と主張し修理費に25万円を請求されたそうです。この対応はあんまりだろ…という事で注意喚起の意味を込めツイートしたという流れ。
市営駐車場にて底を接触したらエアバッグ 展開。コペンスタイリスト曰く今までも多々、事例はあったらしい。だがメーカー、ディーラー共に正常だと主張し修理費25万wコペンユーザーは注意 #コペン #コペンエクスプレイ pic.twitter.com/dzCeUC8jqs
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
現場。この程度の傾斜なら危険てこと。ちなみにどノーマルでタイヤは14にインチダウンしてるが車検は今年クリア。怪我もした上、修理代は自腹トホホ。。 pic.twitter.com/yUCV5gtIIP
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
スペックは今年1月車検合格。155/65R14 タイヤ圧1.7kpa。ノーマルより数ミリ車高が下がっているとの事。ディーラー、メーカー共に正常だと取り合ってくれず。ディーラーに関しては「この危険さを周りに広めて下さい」と言いながらも支払いは拒否。事故直後は医療費払うから病院行ってって言ってたのに pic.twitter.com/t3v9pHj2jO
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
傷も痛いが発売前に予約購入して車検、点検、オイル交換とすべて任せていたディーラーの対応が一番痛い。ディーラーが相手にしてくれないからメーカーに相談したのに「ディーラーに言え」ってなんだよメーカー!むち打ち症状でてきて頭痛までするし散々だ。#コペン pic.twitter.com/yUFiyKVvNI
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
皆さんありがとう。私の周りも皆ひき笑いか爆笑です(笑)ディーラー曰く「こんな傾斜コペンで入るのがダメ」だそうで。。センサーに関しては正常と主張しており、それを根拠に支払い拒否されました(泣)ディーラー内に善意ある方もおり動画の公開を後押ししてくれました!皆さん傾斜は注意して下さい
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
【追記】車両詳細情報
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
購入:平成27年1月(香川ダイハツモータース滝宮店)
車検:平成30年1月(同上)
タイヤ:ブリヂストンエコピア 平成30年4月購入(池田タイヤ)
タイヤはコペンスタイリストの調べで平成30年2月に生産されたものとの事。現状でも車検は十分クリア出来るとの証言も含めて全て録音済。
徐行(時速10km以下)で展開しましたので注意喚起の意味も込め公開させて頂きました。
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
コメントありがとうございます。
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
助手席にも乗車しておりエアバッグ 展開もしました。
アドバイスありがとうございます。調査員がダイハツ工業株式会社より派遣されており正常と結論付けました。ディーラーで拒否されたのでメーカーにメールはしたのですが先程ツイートした内容の返答(ディーラーに相談して)でした。
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
現在は弁護士のみの相談でしたが消費者センター等、考慮してみます!
ありがとうございます!もう怖くて通った事のある道しか走れなくなってしまいました苦笑
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
コペン自体は大好きですので大事に乗っていこうと思います!
大変有意義な情報をありがとうございます。考えても見なかった手段です。。ぜひ活用させて頂きたいと思います!
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
私、実はツイッター登録しつつも投稿は初めてでして。本当に投稿して良かったと思います。
親身なコメント本当にありがとうございました。
メーターは見ていなかったので正確な速度はわかりません。画像のポールなどを見ていただければお分かりいただけると思います。ディーラーの方曰く、限りなく停車に近い速度との事です。
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
ありがとうございます。励まされます。頑張ります!事故から一ヶ月以上、資料を集め、高い弁護料も払ってきましたので!
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
返信ありがとうございます。コペンスタイリストからは「初代の方がエアバッグ 作動は多かった」と言われました!大切にお乗り下さい。ありがとうございました。
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
皆さんの笑っちゃいましたの言葉が救いになる気がします。事故以来ひと月以上、鬱々としながら訴訟に備えひたすら準備の日々で笑う事すらなかったです。こんな画像ですが笑いのネタにしてもらえたら救いになる気がします。おかしくなってますwありがとうございます!
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
お返事ありがとうございます。車輌課ですね!有意義な情報ありがとうございます。行ってみます!
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
お返事ありがとうございます。僕もコペンはいい車だと思ってました。いい営業マンに巡り合い意気揚々とハンコを押しました。ですがその後、ディーラーには嫌な想いをさせられてばかりでした。それでも片道1時間以上かけてオイル交換、車検も全てお任せしてたのですがいざ事故がおこると・・
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
50kg代のチビ♂二人のデート終わりでした。空気圧に関しておっしゃる通りかもしれません(複数の方が指摘しています)
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
恥ずかしながら前車はメーカーがオイル交換の度、空気圧検査をしてくれていたので今回も毎回してくれていると思い込んでいたところ事故後にされてなかった事を知った次第です。無知
皆さま叱咤激励ありがとうございました。今回ディーラーとメーカーへの憤り、また従業員からの「注意喚起をするべきだ」との声から投稿させて頂きました。ですがここまで反響があるとは思わず驚いております。なお今回の投稿はディーラーとの会話録音、資料をもとに作成しておる事を明記しておきます。
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
動画に関してディーラーには先月、メーカーには2週間前、注意喚起の意味を込め投稿する意思がある事は伝えておりました。ディーラー対応は上のとおり、メーカーからは返事を待つこと2週間。昨日夕方メールで返事を受け内容に落胆し投稿を決意しました。一般ピーポーが一人ケガした位ではこんなものかと pic.twitter.com/LSeuWSrKfj
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
申し訳ありませんがディーラーの数人が地上最低地上高をクリアしていると発言している音声、映像
— 讃岐っ子@コペンエクスプレイLA400 (@stardouro) 2018年12月13日
またディーラーが車を返還に来た際にその場で車高を計測した映像が残っております。