2019y03m05d_193915391

遊園地のアトラクションに乗った時みたくワクワク気分が味わえそうな駐車場がこちらwww 札幌市中央区北4条西3丁目1番地の「北海道建設会館有料駐車場」は、三菱重工業製の旋回式立体駐車場・スターパーク式カーエレベーターを採用、車でエレベーターに乗り込むと回転しながら昇降しちゃいます。レトロな秘密基地っぽくていいなぁwwww
詳しい人のコメントによると札幌にできたのは昭和41年、昔は東京の銀座や京都にもあったそうです。ちなみに2030年にはこの付近一帯が再開発されるそうで、取り壊しの可能性があるのだとか。昭和遺産としてどうにか残してほしいですねぇ。

投稿コメント「札幌駅に程近い「北海道建設会館」の立体駐車場は大変に珍しい構造で大きな円形の鳥かごのようなエレベータに車を乗せて回転しながら上下します。
まるで遊園地のアトラクションのようで、初めて乗った時には軽いめまいを感じました。
設備はかなり古いようで、隣のヨドバシカメラ建設の為に数年以内に取り壊される可能性が高いようです。(なおここの料金は札幌駅周辺では破格に安いのです。近隣の半額程度でしょうか)」

札幌の珍しい立体駐車場 Interesting parking lot in Sapporo Japan.

めちゃんこ詳しい人のコメント「メーカーは昇降部分が三菱電機、旋回部分が三菱重工業です。完成したのは1966年(昭和41年)で、名前が三菱スターパークです。名前の由来は、昇降路を上から下を見た時に星のように見えると言う由来から名付けられました。
1964年(昭和39年)、東京の銀座に初代1号機が誕生しました。その後、1966年(昭和41年)に札幌、1982年(昭和57年)に京都に出来ました。現在は東京、京都からは無くなり札幌のみになってしまいました。東京のスターパークは、12階まで停止階があったと聞いた事があります。
ちなみに、三菱重工業株式会社広島造船所(現、三菱重工業株式会社広島製作所)で製造されました。製造番号は6695で、エレベーターの積載量は2850KGです。定員にすると45人乗りに値します。」
トミカにも似たのがあるらしいw
ハイパートミカパーキング21の紹介 Hyper Tomica Parking 21