船・ボート・水の乗り物

    2017y09m21d_173721057

    (°_°)パドルなっがwww ゴムボートに高さを求めてしまったこんな風変わりなラフティングはいかが!?オレゴン州ゴールドヒルで、ラフトを6段に重ね合わせグレード4の川を下る男、コビー・バークの動画が話題になっていました。さぞかしスリル満点かと思いきや、ラフターのテクニックとボートの重量のおかげか安定感バツグン!思いのほか優雅な川下りになっています。日本でもみなかみ町あたりでやってくれないかなぁ。でも、もしふり落とされ岩に直撃したらヤバいかも…

    2017y09m14d_131024168

    コンテナ船の30日間の航海で撮影した8万枚の写真をつなぎあわせた4Kタイムラプス映像が美しいと話題になっています。アフリカ大陸東北部とアラビア半島に挟まれた紅海を出発、アデン湾をぬけインド洋へでるとスリランカの最大都市コロンボ(1:17~)で荷揚げ。そこを出港したコンテナ船はマラッカ海峡をへてシンガポール(5:09~)で再び作業にあたると、南シナ海、東シナ海を通り終着地の香港へと到着します。思わず船乗りに憧れてしまうこの映像、カメラはニコン・D750を使用したそうです。BGMのアンビエントミュージックはStellardrone「Billions And Billions」とPhilip G Anderson「Winter」でした。

    2017y09m03d_231522694

    「ダークナイト」や「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督作品「ダンケルク」が2017年9月9日(土)に全国ロードショーを開始します。テレビでもバンバンCMをやってますが、ネットには特別映像などが公開されているので集めてみました。この映画は、第二次世界大戦の真っ只中の1940年、港町ダンケルクに追い詰められた英仏連合軍40万人の兵士を助けようと、約900隻もの船が集まったという史上最大の救出作戦を描き、撤退する兵士の陸の視点、救出へ向かう船の海の視点、戦闘機からの空の視点でストーリーが展開していくそうです。3分で分かる映画ダンケルクでは林修先生がその魅力をわかりやすく解説!

    2017y09m02d_125021850

    何これ面白い。8月14日、ベルギーを流れるスヘルデ川(エスコー川)のアントワープ・ゲートウェイターミナルを出港した巨大コンテナ船CSCL JUPITERが、港を出てまもなくのオランダ・バト付近で川の右手の浅瀬に座礁してしまいました。その時の船の動きや、多くのタグボートがかけつけ曳舟救助にあたる様子をオープンストリートマップ上で可視化したビデオです。コンテナ船は航路を見失ったのか、左に旋回すべきところを迷いなくまっすぐ進み浅瀬へ突き刺さっているのがよくわかります。救出の時は20隻以上の船がかけつけ、コンテナ船の船尾を左右にぐらぐらと振りながら引き抜くんですね、堅い木のまな板に刺さったナイフのようにwww

    2017y08m23d_024937672

    一歩間違えればカヤックが殺られてた…カヤックに乗ってのんびりと釣りを楽しんでたところ、後ろから轟音が…振り返ると一隻のボートが猛スピードでこっちへ向かってきた!そのまま丘っぱりにズドーンww こんなダサい事故、ボート側にケガ人おっても笑ってしまいそうwww

    2017y08m09d_134655308

    ルーマニア南東部のリゾート地コスティネシュティのビーチから200メートル程沖に放置された、錆び錆びの貨物船「エヴァンゲリア号」。50年程前の1968年(昭和43年)10月15日に座礁し、そのまま捨てられ現在に至りますが、そんな船の中をカヤックで探索したビデオが話題です。機関室もずいぶん朽ち果てかなりの伽藍洞に…ディーゼルエンジンは辛うじて残っていますね。ちなみに、この船が生まれたのは、第二次世界大戦の真っ只中の1942年(昭和17年)、当初は軍事用の輸送船だったそうです。

    2017y08m03d_130833303

    2015年バングラデシュ・ダッカの混沌とした港を映した映像が再び人気になっています。食料を運搬する木製ボートが、停泊するため港へ入ってきた巨大なフェリーにふさがれ万事休す!今にも破壊されそうな場面からまさかの脱出!!二人の息があっているところを見ると、普段からこんな感じなの!?後半のフェリーが噴射する波を利用してのターンもなかなか味わい深いですね。動きが読めなかったww

    2017y07m13d_130523104

    「あ〜らよっと!」丸太ポイ〜ww なんて楽チンな陸揚げなんだwww でも息の合わせっぷりは職人技ですね。丸太係の人が投げる一本の丸太は、波にさらわれないようギリギリまで待って投げてるんですかね。小屋の定位置にしっかり停止してるし、プロっぽい動きでカッコイイ。

    2017y07m10d_145442280

    こういうスケスケのカヤックが欲しいんだけど、カバーとあわせて30万ほどするんですよね…でもいいよなぁ。日本だとマナティーじゃなく沖縄でジュゴン観察か。似たようなルックスだけど、一番わかりやすいのは尾の形ですかね。速そうなドルフィン型がジュゴンで、うちわ型がマナティー。この動画の撮影場所は書いてありませんが、「なんか変なのおる!」と興味津々についてくる小さめのマナティーです。かわえぇなぁ〜。

    2017y06m12d_155601442

    メルセデスAMGのF1ドライバー、ルイス・ハミルトンがパーソナルウォータークラフト「Sea-Doo SPARK TRIXX」で定常円旋回するビデオを公開しています。「SPARK TRIXX」は2017年のニューモデルでロータックス製エンジンを搭載。備え付けの機能で、さまざまなトリックをかつてないほど簡単に楽しめるのが売りだそう。こんなドーナッツも簡単にできるのかしら?

    2017y05m20d_123356390

    こええぇ(((ll゚Д゚))) ドミニカ共和国の首都サントドミンゴにある港でとんでもない事故が発生しました。タラップがおりているし、フォークが巻き込まれた所をみると、突如動き出したのか!?大型フェリーが岸壁を削りながら積んであったコンテナをなぎ倒して進む様子が映されています。いったい何が起きたんだろう…撮影者の兄ちゃんの顔が一瞬映るけどニッコニコwww

    2017y04m20d_140855704

    1987年(昭和62年)2月から約1年間、高知県旧佐賀町の喜多初吉船主兼漁労長が率いる近海カツオ一本釣り漁船「第8太 安丸」(59トン・乗組員20名)の操業風景や漁師の生活に密着した、昭和の船乗りドキュメント!春先に出発した船はカツオを追って北上していき、三陸沖で終漁し帰還します。漁師飯うまそー。毎日カツオっぽいけどww そして、カツオの茶漬けを彼女の前で食べてフラれるとか何でやwww

    2017y04m13d_133138801

    見よ!この余裕をww 流氷ごと流されてしまった4人のロシア人。普通ならこんな小さな氷の上じゃ気が気じゃないけど、肝がすわっているのか、のん気なのかどっち?まー、救助隊と連絡がとれて安心だし、やる事もないとこうなってしまうのかも。救助隊が到着しても、まるでタクシーが迎えに来たかのようにノーリアクション。なぜそんなに心整ってるのwwww

    2017y04m13d_141021541

    怖すぎワロタww GoProは「危険だから絶対に真似しないで」と注意書きをしたほうがいいんじゃないかなwww 雨で増水し激流となったスペイン・カンタブリアの川で、ここぞとばかりにホワイトウォーターカヤックにチャレンジ!くだり始めたら最後、逆流してくる波立つ水や水面から突き出る木々が行く手を阻みます。必死のパドリングで障害物をかわすも遂にコントロール出来なくなり揉みくちゃに…最後はカヤックから投げ出されエスケープするハメに。ライフジャケットしてるからって無茶しすぎなGoPro映像でした。

    2017y04m07d_231122610

    (゚Д゚)太い杭に当たったら人生終わってた…カリフォルニアのキングハーバーにある桟橋付近に、強風で流されてきたヨットの横へブレイクした大波が襲い掛かります。膨大なパワーに押されたヨットはその勢いでひっくり返り、クルー達は橋脚が多数そびえ立つ辺りに投げ出されてしまう。乗員4人の安否が気遣われましたが、全員が岸にたどりついたようです。しかし、そのあとも波にもまれ続けたヨットはまっ二つに…自然の破壊力恐るべし!

    2017y03m28d_000953607

    大型船は急旋回はできない。13万トン級の大型客船「カーニバル・マジック」の進む先でジェットスキーを転覆させ海に投げ出されてしまった二人の女性。カーニバル・マジックの乗客が撮影するカメラはパトロール船に救助される二人の様子を追っていましたが、自身の乗る大型客船がみるみるパトロール船へ迫っていきます…うおー最後ギリギリ!救助にあたっていたキャプテン舵取りもしなきゃで大忙しww ジェットスキーは巻き込まれたかも?どうでもいいけど、二人目のお姉さんが救助される時、ブイに顔面強打してるやんwww

    2017y03m14d_105715759

    数年前、人工的につくられた川「排水路」でカヤックレースをしてネット界を騒がせた二人が再び排水路でのドレーンディッチ・カヤックに挑戦!今回はなんとタンデム(二人乗り)!!そのチャレンジをGoProムービーで見てみましょう。前回は二人とも滑走しながらくるくる回っていたのに、今回は二人乗りで重いのと重心のバランスが良いせいか安定していますね。そのかわりほぼ直滑降だけどwww ちなみに数年前の時は時速56キロを記録したそうです。

    2017y01m07d_141251905

    そびえ立つ船体!米ミシシッピ州バスカグーラにあるインガルス造船所で建造されていたアメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「ポール・イグナティウス(DDG 117)」。その大きな船体が船台に乗せられフローティングドッグへ移動、進水するまでの様子を3分半のタイムラプスにしたビデオがインガルス造船所より公開されています。作業にかかった実際の日数は2016年11月4日から12日までの9日間だったようです。

    2017y01m07d_133528255

    2012年の6月16日におこなわれたアメリカ海洋大気庁(NOAA)の調査船「ルーベン・ラスカー号」の進水式で思わぬ事故が起きていたので紹介します。この時は横滑り式の進水で船体自体は見事着水に成功。しかしその後方では水飛沫とともに大量の木片が吹っ飛んでくるという事故が発生していました。まるで仕掛武器でも爆発したかのような状況www 撮影者は擦り傷ですんだそうですが、ギャラリーの中には足を骨折した人もいたようです。こんなの食らったらトラウマになりそうだけど…

    2016y12m17d_135007939

    スゲェww 目の前を翳めてるwww 特にクルーザーと観光ボートの三隻の船の間を縫うように避けたヨットのスーパーセイリングにびっくり!!オーストラリアのヨットレースで、風をうけ猛スピードで進んで来た集団がコース脇に集まっていた観客のボートにニアミスしてしまうハプニングがおきました。観光ボートの乗客目線でみると大迫力!しかも当たってる!?二つ目の動画の1:00あたりで軽い衝撃が。蜘蛛の子を散らすように逃げていく関係者や観客達でした…

    このページのトップヘ