電車

    2017y03m16d_143649013

    マジかよ(°_°) 冬の嵐「ステラ」によってもたらされた大雪でとんでもないハプニングが発生!ブレードにかき分けられた大量の雪がホームのお客さんに直撃ww のんきに写真撮ってる人は逃げ遅れたなぁwww あまりの勢いにケガ人がでないか心配になるレベル。大雪が降っても対策をとらないとか男気に溢れてますね、せめてホームの端とかに待機場所を設ければいいのに。

    2017y02m27d_213126510

    大井川鐵道が譲り受けた元南海高野線21000系「ズームカー」。普段はワンマン普通電車として、静岡県の金谷駅から千頭駅までを運行していますが、2月26日に南海当時の急行マーク「マル急」を付けツアー電車として運行されました。高度経済成長期からバブル崩壊、デフレ時代までも駆け抜けてきたズームカーは、島根県の一畑電車で使われていた車両が今年1月に引退し解体され、現在は大井川鐵道の2編成4両が残るのみとなっています。

    2017y02m17d_224741733

    ちょうど1ヶ月後の3月25日より運行開始となる西武鉄道40000系の内覧会に行ってみたビデオ。全席指定席で話題の「S-TRAIN」として導入され、平日は通勤用、土休日は観光利用を想定したロング・クロスシート転換車両となっています。中吊り広告をなくしたかわりにモニターが設置されているんですね。おかげですこぶるスッキリした印象。フリーWi-Fi、コンセント差込口、トイレも付いています。気になる指定席のお値段は(大人料金)、所沢駅−豊洲駅だと510円。西武秩父駅−渋谷駅は710円。西武秩父駅−元町・中華街駅間は1060円。乗るには別途乗車券が必要なんだそうです。う〜ん、課長級のお金に余裕がある人にはいいかもね…

    2017y02m14d_135918022

    鉄道各社は通常の乗車券にプラス数百円ほどで、朝の通勤時間に「必ず座れる電車」の導入を進めているそうです。ANNが西武鉄道や京急電鉄を取材していました。やっぱり全席指定なんですね。あの、朝の殺伐とした雰囲気で隣の車両ががら空きだったら…我慢ならなくなってブチキレる人も出てくるもんなぁwww

    2017y02m06d_135037435

    廃線になったローカル鉄道で運行される“軽トラ列車”を取材したANNの特集が人気になっていたので紹介します。災害や利用者の減少で廃線となった「高千穂鉄道」の残された線路を引き継ぎ、地元の有志が復活させた「高千穂あまてらす鉄道」。軽トラックを改造したスーパーカートで一日10便、片道4キロの距離を30分かけて往復するそうです。設立から10年がたち、今や年間2万5千人が訪れる話題の路線となっています。もうすぐ新型車両も完成するそうですよ!

    2017y02m03d_174612005

    島根県にある鉄道会社「一畑電車」で最も古い「3000系」が、2017年1月22日の臨時列車「さよなら運転B」でラストランとなりました。1996年12月に導入され約20年もの間主力車輛として活躍してきましたが老朽化のため引退。90年代にしてはずいぶん古臭いなーと思った人もいるかと思いますが、製造はなんと1963年で、かつては山岳地帯を走る、南海電鉄21001系「ズームカー」だったのです。96年に譲り受け改造して使用してきたそう。そんなレトロ車輛のラストランで最後の勇姿をおさめた人のビデオ。運転席まわりの計器もシンプルで渋いなぁ。

    2017y01m25d_215003113

    少し前に話題になっていたのがこちらのLEGOブロックの鉄道模型「レゴトレイン」にカメラを搭載して走らせてみたビデオです。庭にしいた線路を走ってゆくレゴ列車からの車窓。金魚が泳ぐ水中トンネルも良いけれど、そこを抜けて外へ出てすぐの荒地も何故かワクワクするなぁ。しばし昔夢見たような世界に浸ってみてはいかが?

    2017y01m04d_222631206

    JRの普通列車に1日乗り放題の切符「青春18きっぷ」。中でも「赤券」と呼ばれる工場印刷の赤色の切符は古くから鉄道ファンに親しまれてきました。発券などの合理化が進むなか、JR西日本、JR四国の一部の駅では販売され続けていたのですが、平成28年冬季(2016年12月)をもって、ついに販売が終了されました。JR西日本のラストシーズンの赤券。そんな貴重な切符を手に入れ、2016年の年末に京都駅から福井県の九頭竜湖駅を目指した親子鉄道旅。

    2017y01m01d_205654073

    お正月だしゆっくりと車窓の景色はいかが!?鉄道ビデオを公開している「Dotaku」からお正月スペシャルがドロップ。「1400本目のビデオを記念して、思い出に残る旅行の数々をまとめました」というように、車内やホームからの景色が矢継ぎ早にフラッシュバック!日本の列車内の景色がうまく切り出されていて良いですね。

    2016y11m29d_113307699

    「マジキチ」「人の迷惑も考えろ」と話題になっている動画です。駅に侵入してきた電車の目の前を、向かい側のホームから空中一回転ジャンプで横切ってしまうwwwフェイクかと思ったけど、危険行為大好き!パルクール大好き!なロシア人ならやってもおかしくない荒業ですね。

    2016y11m13d_140835997

    「テスラモーターズ」「スペースX」社CEOでおなじみ、南アフリカ出身のアメリカの実業家イーロン・マスクが考案した次世代交通システム「ハイパーループ」。チューブの中を時速1200kmで移動するという近未来交通手段のコンセプトムービーが公開されていたのでピックアップしました。舞台はUAEドバイ!なんでもドバイ-アブダビ間に世界初のハイパーループシステムを建設することについて調査が始まるのだとか。近い将来、未来の乗り物図鑑にあったような乗り物が現実になる!?

    2016y11m06d_130613429

    あーぁ、トンネル内が落書きだらけだし、若者の遊び場になってしまってる。人気アプリ「Subway Surfers」のように線路内を逃げ回ることになってしまった海外のDQN風三人組の危機一髪ビデオ。電車に気づいたのはトンネルの丁度真ん中あたり。そこから猛ダッシュで逃げ数秒の差で先に出口に到達しました。迷惑を考えず何しちゃってるの…電車も止まる気ないなww

    2016y10m24d_205327234

    木に囲まれた和テイストの車内が魅力的な京都丹後鉄道の新特急「丹後の海」。2011年に廃止された「タンゴディスカバリー」の車両を「ななつ星」などのデザイナーがリニューアルした車両なんだそうです。そんな華麗な列車に親子で乗って、京都府北部にある日本三景「天橋立」へ旅行してみたビデオ。

    2016y10m23d_133711326

    11月19、20日にJR東日本飯山線の飯山駅(長野県飯山市)と、長岡駅(新潟県長岡市)間約100キロでイベント運行される「SL飯山線ロマン号」が10月19日に試運転されました。その時の走りを映した産経新聞とファン撮影のビデオ3本です。昭和47年以来44年ぶりの復活劇は、蒸気機関車C11に旧型客車3両という出立ち。

    2016y10m21d_225757015

    酔っ払い何してるんだww 鉄道作業員がヒーローになった瞬間を監視カメラがとらえていました。猛スピードで迫って来る電車にも躊躇せずに酔っ払いにタックルした作業員GJ!!ほんとギリギリ…コンマ1秒違ってたら御陀仏だったけど二人とも無事!まとめサイトでも紹介されていた人気ビデオです。

    2016y10m16d_134015086

    コレはワロタwww ボーリングのピンかよwwww 暴力の限りを尽くすゲーム「グランセフトオート5」で現実では不可能なことを実験。走ってくる機関車を人間で止められるのか?NPCを立たせてやってみたビデオが人気になっていたのでピックアップしました。編集とカメラワークがナイス!

    2016y10m02d_131009425

    線路上を歩く限り気を抜いてはいけない…ロシアで撮影された周囲へ気をくばらなすぎて迷惑をかけるオバちゃんのビデオです。歩きスマホとか関係ないなww 確認不足も含めそもそも何かが抜けている。バイクの集団を蹴散らしていくトラムの映像を見たことがあるけど、今回はしっかり徐行してくれてセーフ!いやー、グロ映像にならなくて良かったwww

    2016y09m22d_201613403

    FNNのみんなのニュースの特集コーナー「みんなのふるさと」で北海道三笠市にある「鉄道村」が紹介されていました。その公式ビデオ。かつて石炭産業が栄え幌内駅があった場所に建てられた「鉄道村」では講習を受けてキャリアを積めば蒸気機関車を運転する事もできるらしいんです。動画に登場する東京から130回以上も通いつめている塙さん凄すぎぃ…

    55)

    FNNのみんなのニュースの特集コーナー「みんなのふるさと」で鉄道会社「ことでん」の工場が紹介されていました。その公式ビデオ。なんでも大正15年生まれの古い車両のために、部品を手作りしたり、全国の鉄道会社から廃車を譲り受け、社員が補修して、大切に使っているんだそうです。90年の長いスパンで稼働させてるなんて車両への愛を感じるな…

    2016y07m10d_010500958

    あおなみ線・金城ふ頭駅徒歩2分にあるJR東海の博物館「リニア・鉄道館」へと少し立ち寄った気分になれる約20分のビデオです。サムネイルは2003年に当時の世界最高速(581km/h)を記録した憧れの超伝導リニア「MLX01-1」で!日本最大・最速の蒸気機関車「C62 17」、新幹線試験電車「300X」を筆頭にどのような車両が展示されているかチラ見!

    このページのトップヘ