カスタム・魔改造

    2017y03m07d_144243040

    「夢のあるいい話」を世界に発信する「Great Big Story」が日本のデコトラについて紹介しています。デコトラの運ちゃんや、アートトラックの愛好家団体「全国哥麿会」の会長が登場し、デコトラ乗りの想いが語られる2分40秒のショートムービー。「金の事は考えない」「30年かけてつくりあげた」なんていう心意気は男の浪漫があふれていてイイなぁ。

    2017y02m25d_143833305

    トーヨータイヤUSAは世界最大級のカスタムカートレードショー「SEMA SHOW 2016」に1974年式ダットサン「260Z」(フェアレディZ)のカスタムカーを展示していました。エンジンはなんとトヨタ「スープラ」の「2JZ GTE」型エンジンが移植され「APEXパフォーマンス」のターボシステムを組み込み最高出力は1000馬力を超えるモンスター仕様になっています。そのカスタマイズ風景を1分でチラ見!

    2017y02m18d_132213647

    昔にくらべるとだいぶ数が減ってしまい、その厳めしいレトロな風貌からもクールな存在になりつつあるデコトラ。日本の自動車文化などを紹介している「スティーブ的視点」のスティーブが、千葉県香取市返田にある運送会社「椎名急送」を訪れ椎名均社長にインタビューしています。由加丸船団として『トラック野郎シリーズ』など映画やTVにデコトラを多数出演させていることでも有名な運送会社ということで知っている人もいるのではないでしょうか。デコトラを禁止する現場も増えるなか、いまだデコトラで通す社長の想いは!?

    2017y02m13d_170130440

    人気バンド「マキシマムザホルモン」でベースを担当する辮髪男、上ちゃんがドリフトにハマってしまったようですwww 公式ツイッターには「いろいろなことにハマりやすく飽きやすい僕ですが、最近新たにハマってるのがドリフト。ラジコンじゃなくてリアルなやつです。まだまだド初心者です。「復活のF」改め「走り屋のF(ふとし)」として爆走中!!by上ちゃん」というコメントとともに100系チェイサーと思われる愛車でドリフト練習にはげむ姿が!

    2017y01m28d_124255052

    この勝ち方はどうなのwww チューンド東西決戦第3戦は織戸学がお休みで、チーム東の土屋圭市、飯田 章とチーム西の脇阪寿一、伊藤大輔による対決になりました。これまで自然吸気の乱、過給器の乱、と争ってきて結果は五分五分。そこで今回は「エボ軍団の乱」ということでインプレッサとランエボで筑波サーキット5周バトル!2006年発売のホットバージョンvol.82より。出場マシン:東GALLERY LANCER EVO 6、AUTO PRODUCE BOSS IMPREZA。西ORIGINAL RUNDUCE LANCER EVO 9、AQUA IMPREZA。

    2017y02m06d_135037435

    廃線になったローカル鉄道で運行される“軽トラ列車”を取材したANNの特集が人気になっていたので紹介します。災害や利用者の減少で廃線となった「高千穂鉄道」の残された線路を引き継ぎ、地元の有志が復活させた「高千穂あまてらす鉄道」。軽トラックを改造したスーパーカートで一日10便、片道4キロの距離を30分かけて往復するそうです。設立から10年がたち、今や年間2万5千人が訪れる話題の路線となっています。もうすぐ新型車両も完成するそうですよ!

    2017y01m28d_132937335

    2009年5月に筑波サーキットで開催された「アイハートホンダ」のメインイベントとしてチューンド・VTECマシンによるバトルが行われました。レギュレーションはVTECをつんでいれば何でもアリwww その模様をおさめたホットバージョンvol.99のビデオがベストモータリングから公開されています。
    ドライバーは土屋圭市、織戸学、加藤寛規、山野哲也。 出場マシン:J’s RACING FIT K24A 330ps、SS WORKS CR-X B16A 230ps、ASM S2000TA F20C 340ps、TOP FUEL S2000 F20C TURBO 680ps、ESPRIT NSX C30A TURBO 570ps

    2017y02m01d_123930116

    2007年のD1オールスター戦で優勝したヴァン・ギットンjr.が日本に上陸。土屋圭市 、織戸学、谷口信輝、飯田章とスペシャルバトル!しかし天気はあいにくの雨となってしまいました。ドライで見たかったなぁ…それでも織戸学のキレッキレのウェットドリフトが目撃できる、岐阜県瑞浪サーキットでのドリフトアタック合戦でした。 ベストモータリングから公開されたホットバージョンvol.98のビデオを、前半の企画「土屋圭市流ドリフトを伝授!」とともにピックアップ。参加車両:Magic FD3S、ST Garage LEXUS IS250、HKS FAIRLADY Z 500SC、FORD Mustang V8 GT。

    2017y01m19d_130253301

    2017年は安全性を配慮して金網張りでの観戦となってしまった「東京オートサロン」のデモ走行会場。恒例のD1キックオフドリフトもナシでしたが川畑真人と藤野秀之のトーヨータイヤ・ドリフトチームが盛り上げていました。バーンナウトのモクモク凄いwww サムネイルはスーパーGT300クラス、荒聖治のBMW M6 GT3にしました。その他モンスタースポーツや織戸学の小っちゃすぎるフォーミュラカー「チーター」、全日本ラリーのスバルWRXなどがデモラン!お客さんが撮ったデモ走行のビデオです。

    2017y01m28d_131008941

    ホットバージョンvol.99のムービーがベストモータリングがら公開!出だしの神妙な面持ちで挨拶をするドリキンについて補足すると、2008年夏に「峠最強伝説」収録中の事故により、伊藤大輔が頭蓋骨骨折などで一時意識不明となる重症を負ってしまいました。その後、この人気企画は封印されていたのです。そしてこの発表で復活。この時から出演するドライバーは皆ヘルメットをかぶるようになりました。(それまで被っていなかったのも凄い!)そんなワケで復活第一弾はコンパクトカーで群サイを目指す企画。その予選、仙台ハイランドレーシングコースでのバトルの模様です。ドライバーは土屋圭市、織戸学、谷口信輝。

    2017y01m30d_205737061

    Y30セドグロ出歯すぎぃww シャコタン街道レーサーにとって敵となるのが道路の段差。お台場ニューイヤーミーティングの会場では板っぱりを敷いてもらう連係プレーで会場をあとにする旧車がみられます。その搬出ビデオ2017年版。こんなに気を使いながら運転して来たら相当疲れるだろうにwww 千葉からなら距離はなさそうだけど通れない道は多そう…

    2017y01m28d_142249941

    規格外の日本人ドリフター中村直樹がアメリカのイベント「Super D - 2016 Drift Matsuri」へと海外遠征した時のドキュメンタリーがドロップ!字幕有20分オーバーの大作になっていて、ピンクスタイル風に現地で仕上げられたS13シルビアで西海岸のドリフトチーム「アニマルスタイル」と競演しています。現地のクルーが語る日米のドリフトシーンの違いも「やっぱりか」という感じで面白いですねww 自由を尊重するアメリカの方が色んな意味で似合ってる!?

    2017y01m25d_215623516

    「Dutchbugs」というアカウント名の人物が所有する3台のブガッティ・ヴェイロンを追いかけてみたビデオ。赤いのが高級車チューンで知られる「マンソリー」のエキゾーストをいれた16.4。白が16.4グランスポーツ。黒がグランスポーツ・ヴィテッセWRC。WRCとはワールド・ラリー・カーではないらしいww ワールド・レコード・カーの略で、オープンカーとして世界最速のトップスピード408km/hを叩きだしたことから名付けられたようです。Dutchbugsさんは何者なの!?

    2017y01m24d_221535559

    近年、東京オートサロンの時期にあわせ(密かに)開催されている「FRESH TOKYO CAR MEET」。東京のベイエリア・お台場の某駐車場に改造車が集まるイベントですが、今年は途中で警察が介入し解散させられたようです。その怪しい雰囲気が伝わるビデオが公開されているので紹介します。過去にも予定していた会場を事前に追い出された経緯もあるし、ここまで話題になると都内で無届ではそろそろ無理かもしれないなぁ。でも、こんな状況でも駐車場の警備員は仕事するんですねww ちょっとワロタwww

    2017y01m23d_234521443

    クルマ遊びのアカウント「M'sGarage Osapy」のジムニーがついに横転!夜中に崖を楽しんでいたらあっさりと倒れてしまいました。その救出劇。仲間のジムニーに引っ張ってもらうも苦戦、ランクルまで登場して一騒動だったようですwww 深夜にリスナーがランクルで駆けつけてくれるなんて良い人過ぎるwwww

    2017y01m07d_145535827

    日本人の血が騒ぐ決戦といえば東西対決!2006年発売の「Hot-Version」vol.77とvol.78に収録された「チューンド東西決戦」がベストモータリングから公開されています。ドライバーとチューナーが出身地により東西にわかれて熾烈なバトルを繰り広げる企画。第1戦は「筑波、自然吸気の乱」第2戦は「筑波、過給器の乱」となっています。チーム東のドライバーは土屋圭市、織戸学。チーム西は脇阪寿一、伊藤大輔。どちらのチームが勝つ!?なお第1戦には飯田章も特別参戦しています。

    2017y01m17d_190635090

    Hすぎてた…(〃∇〃) 世界最大規模のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2017」に出演したキャンギャル達を一気見してみましょー。サムネイルは絶妙なスケスケ具合が大人気な「AIWA GIRLS」にしました。ショートカット最高やなっ!「AIWA」はカスタムペイント塗料や電動工具を販売している会社なんですね。もうひとつキワドイビキニで有名なのが「ごんた屋」ブースですが、こちらはお姉さんに負けないくらいのド派手なカスタムカーで勝負しています。

    2017y01m08d_231620514

    もはや荒れ具合を楽しむ式となってしまっているwww 警察も人手が足りていないのだろうね。茨城県つくば市では新成人が逮捕され、各地で暴走行為がくり広げられました。そしてその装いの派手さが有名な沖縄では…なんと「じばにゃん」カラーに身を包んだ軽トラが交差点をグルグルと暴走していました!これは美浜アメリカンビレッジの交差点かなぁ。

    2016y12m24d_125538278

    ドリフトレーサーのライアン・トゥレックとDonut Media」「Gumout」から、クリスマスむけのハッピー・ホリデービデオが公開されました。SEMAショーでも話題になったフェラーリ「458イタリア」のF136型V8エンジンを搭載したトヨタ「86」が、イルミネーションに彩られ、サンタのソリとなってバーンナウト!

    2016y12m17d_103255694

    ホットバージョンvol.90に収録されていた「峠最強伝説GP2007 Rd.2 TOUGE300」の予選、決勝が公開されました。NA最速、新魔王決定トーナメント出場権を獲得すべく5台のチューニングカーが群馬サイクルスポーツセンターに集結! マシン:RP BANDOH EXIGE、TRACY SPORTS NSX、SPOON FD2 CIVIC R、SEEKER S2000、J’s RACING S2000。出演ドライバー:土屋圭市、伊藤大輔、飯田章。

    このページのトップヘ