旅・ドライブ・ツーリング

    2017y06m03d_134648825

    休日は旅番組でもみてノンビリ過ごしましょうww シンガーソングRIDER サザキヒロシ(ホンダ・シャドウファントム)と福山理子(ヤマハ・MT09)が大阪港から「さんふらわあ」に乗り込み、いざ熊本・阿蘇へとツーリング!そんな企画が兵庫県・サンテレビのバイク情報番組「Like a Wind」から公開されています。息を呑む壮大な景色「大観峰展望所」に「あか牛」グルメを堪能し、宿泊地は阿蘇内牧温泉「湯巡追荘」で、国産霜降り牛や有明海で獲れた新鮮な魚が食い放題!もちろんお酒も飲み放題です。いったいお幾らのコースなの??二日目は何かが”日本一”と称される温泉へ!もちろん熊本名物の馬刺もしっかりいただきます。こういう番組ええな!観たらツーリングに行きたくなってしまった。

    2017y06m03d_140616632

    千葉県市原市のJR姉ヶ崎駅付近に存在するという「低すぎるガード下」。なんと実測で1,0mという驚異の低さ!ちゃんと反対側へ抜けられるようになっていて、「頭上注意」の看板もしっかり設置されています。通るならイヤでも注意するわww なんて思ったら、どうやら下から電車の底を覗けるんですねwww そんなレアなガード下へ鈴川絢子親子が訪れてみたビデオです。グーグルのストリートビューで観察すると、姉ヶ崎駅から西へ500メートルほど行ったところに有ります。片側からしか写ってなくて通り抜けは出来ず。笑

    2017y04m29d_124313187

    2017年4月11日、いすゞ自動車創立80周年記念事業の一環として神奈川県藤沢市にある藤沢工場隣接地にオープンした「いすゞプラザ」。いすゞによれば「いすゞの歴史のご紹介や貴重なレストア(復元)車両の展示とともに、商用車の役割や運ぶを支えるものづくりを見て・感じて・体験していただくことのできるミュージアム」なんだそうです。平日は予約制、休日は予約なしで入館無料。サムネイルは1924年(大正13年)ウーズレーCP型1.5トン積みトラックにしました。この車両の完成で軍用保護自動車の資格を得たという話。

    2017y04m22d_114630053

    東京メトロ「銀座線」は浅草駅から渋谷駅までを結んでいますが、終点のはずの渋谷駅の先にもずっと線路が延びているのです。そんな乗客が普段入れない場所を360°カメラで撮影してみた東京メトロ公式ビデオです。線路の先は…やっぱり!車両基地になっていました。これは10人中、9人は正解するだろぅww 正式には「上野検車区渋谷分室」と言うらしいです。渋谷マークシティの3階に位置していますが、東京高速鉄道により設置されたのが1938年。なんと真珠湾攻撃の3年前!今はウォッシングマシーンが取り付けられていますが、歴史がある場所なんですねぇ。

    2017y04m10d_075524974

    兵庫県養父(やぶ)市では、その昔、日本一のスズ鉱山として栄えた明延鉱山(あけのべこうざん)で運行されていた明神電車の鉱石運搬用トロッコ軌道を町おこしのため活用しています。その「一円電車」と呼ばれるトロッコが4月〜11月は毎月1回、定期運行をしていましたが、今年度からは運行日を増やし、ゴールデンウイークや夏休みに合わせた運行も予定されているそうです。そんな町おこし鉱山鉄道の平成29年度の運行開始の模様を映した産経新聞のビデオ。

    2017y02m25d_163634648

    群馬県横川にある「碓氷峠鉄道文化むら」に子供を連れて行ってみた、ほのぼのデイトリップの模様。碓氷峠を越えるために使われていた日本初の「アプト式鉄道」が敷いてあるのでも有名ですが、横川駅に所縁のある189系 特急「あさま号」や、ディーゼル機関車「D D51 1」など多くの機関車が展示されています。講習を受け試験に合格すれば「EF63形電気機関車」の運転体験もできるんだそうです。

    2017y03m27d_171746576

    大阪府大阪市福島区福島5丁目にある「TKPゲートタワービル」は、5 -7階部分へ建物を貫通するように高速道路の出口部分が通っています。そんな少し変わったつくりのビルと高速道路が、日本を紹介する番組「ONLY in JAPAN」で紹介されています。日本語字幕あり。実際にビルの中へ入ってどうなっているのかを調査した後に、96年製ロータスセブンに乗せてもらい阪神高速道路11号池田線「梅田出口」へとドライブします。

    2017y03m14d_084159066

    インドのジャンムー・カシミール州にある都市キシュトワールからヒマチャル・プラデーシュ州へとまたがる道路はあまりの悪路に地元の人からも恐れられています。その特徴は、風光明媚な景色なのだけど、断崖絶壁をえぐったような場所に小石交じりの狭いワインディングが続く運転手泣かせの峠。とくにチナーブ川沿いの「killar」付近は深い渓谷となっていてつかの間の恐怖が味わえます。そんな登山家や旅人にも知られる危険な道をインドで人気のホンダのスクーター「アクティバ」で走ってみたGoPro映像。ひとつ目はサッチパスことサッチ峠でほのぼのツーリング。もうひとつが恐怖の「killar」の峠。たまにはインドの奥地へ誘われてみてはどう!?

    2017y03m04d_181527171

    最近はキャンプ動画が人気になっている、お笑い芸人ヒロシが20年以上前のジムニーを購入!さっそくジムニー専門誌「Jimny SUPER SUZY」の取材が入ったようですww その模様と石川県をドライブしたビデオをピックアップ。形式は90年代初期の「JA11C」という事で幌車。イイなぁ。まだ慣れないジムニーでおそるおそる撮影に挑んでいます。それに対して二階堂会長の運転は大迫力ww そして、まさかの横転もみせるwww 会長ハリキリすぎや…

    2017y02m17d_224741733

    ちょうど1ヶ月後の3月25日より運行開始となる西武鉄道40000系の内覧会に行ってみたビデオ。全席指定席で話題の「S-TRAIN」として導入され、平日は通勤用、土休日は観光利用を想定したロング・クロスシート転換車両となっています。中吊り広告をなくしたかわりにモニターが設置されているんですね。おかげですこぶるスッキリした印象。フリーWi-Fi、コンセント差込口、トイレも付いています。気になる指定席のお値段は(大人料金)、所沢駅−豊洲駅だと510円。西武秩父駅−渋谷駅は710円。西武秩父駅−元町・中華街駅間は1060円。乗るには別途乗車券が必要なんだそうです。う〜ん、課長級のお金に余裕がある人にはいいかもね…

    2017y02m03d_174612005

    島根県にある鉄道会社「一畑電車」で最も古い「3000系」が、2017年1月22日の臨時列車「さよなら運転B」でラストランとなりました。1996年12月に導入され約20年もの間主力車輛として活躍してきましたが老朽化のため引退。90年代にしてはずいぶん古臭いなーと思った人もいるかと思いますが、製造はなんと1963年で、かつては山岳地帯を走る、南海電鉄21001系「ズームカー」だったのです。96年に譲り受け改造して使用してきたそう。そんなレトロ車輛のラストランで最後の勇姿をおさめた人のビデオ。運転席まわりの計器もシンプルで渋いなぁ。

    2017y01m04d_222631206

    JRの普通列車に1日乗り放題の切符「青春18きっぷ」。中でも「赤券」と呼ばれる工場印刷の赤色の切符は古くから鉄道ファンに親しまれてきました。発券などの合理化が進むなか、JR西日本、JR四国の一部の駅では販売され続けていたのですが、平成28年冬季(2016年12月)をもって、ついに販売が終了されました。JR西日本のラストシーズンの赤券。そんな貴重な切符を手に入れ、2016年の年末に京都駅から福井県の九頭竜湖駅を目指した親子鉄道旅。

    2017y01m01d_205654073

    お正月だしゆっくりと車窓の景色はいかが!?鉄道ビデオを公開している「Dotaku」からお正月スペシャルがドロップ。「1400本目のビデオを記念して、思い出に残る旅行の数々をまとめました」というように、車内やホームからの景色が矢継ぎ早にフラッシュバック!日本の列車内の景色がうまく切り出されていて良いですね。

    2016y10m19d_211717821

    アジア初の巨大クルーズ客船として活躍した後、現在は「ノルウェージャン・スピリット」と名を変えヨーロッパで活躍中の旅客船。海が荒れたせいで備え付けのプールが波立つプールに変身!しかもかなりの大波がドカンとwww これはストップかけるべきじゃないですかねぇ、結構危険な状況にみえるけどwww

    2016y11m17d_210857399

    これいい!木でしつらえた小型クルーズ船「御舟かもめ」にのって、天満橋・東横堀川水門・道頓堀という夜の大阪の見どころを巡る水路の旅がなかなか美しく撮られていました。大川からはじまり、東横堀川、道頓堀川へとクルージング。久々の癒し系ビデオ。

    2016y10m24d_205327234

    木に囲まれた和テイストの車内が魅力的な京都丹後鉄道の新特急「丹後の海」。2011年に廃止された「タンゴディスカバリー」の車両を「ななつ星」などのデザイナーがリニューアルした車両なんだそうです。そんな華麗な列車に親子で乗って、京都府北部にある日本三景「天橋立」へ旅行してみたビデオ。

    2016y10m23d_133711326

    11月19、20日にJR東日本飯山線の飯山駅(長野県飯山市)と、長岡駅(新潟県長岡市)間約100キロでイベント運行される「SL飯山線ロマン号」が10月19日に試運転されました。その時の走りを映した産経新聞とファン撮影のビデオ3本です。昭和47年以来44年ぶりの復活劇は、蒸気機関車C11に旧型客車3両という出立ち。

    2016y10m12d_235849320

    壊れていると勘違いしそうなこの乗り物が50周年を迎えた事実に拍手www開通した昭和41年当時から、かわらない乗り心地の悪さが売りの「須磨浦山上遊園」の「カーレーター」。ロープウェイ山上駅と回転展望閣を結んでいる、ある意味ちょっとした絶叫マシン(体調が優れない方や妊婦の方は乗らない方がいいらしいんですw)。そんな昭和レトロな乗り物に親子で乗ってみたビデオ。とにかく無駄に振動しまくるwwこの遊園地、レトロゲームセンターもあって昭和好きにはたまらないかも!?

    2016y09m22d_201613403

    FNNのみんなのニュースの特集コーナー「みんなのふるさと」で北海道三笠市にある「鉄道村」が紹介されていました。その公式ビデオ。かつて石炭産業が栄え幌内駅があった場所に建てられた「鉄道村」では講習を受けてキャリアを積めば蒸気機関車を運転する事もできるらしいんです。動画に登場する東京から130回以上も通いつめている塙さん凄すぎぃ…

    2016y09m04d_164127412

    あらそうなんだ!アレもコレも龍馬が日本初!?なんていう江戸時代のムダ知識が増えてしまう「JAL CLUB EST」の面白プロモーションシリーズを勝手にご紹介。今回のテーマは幕末の志士「坂本龍馬」の旅について。龍馬が生涯かけて旅をした距離が地球一周分って交通が不便だった当時にしては凄すぎない!?

    このページのトップヘ