INDY/海外フォーミュラ

    2017y06m11d_135611015

    佐藤琢磨の勢いが止まらない!!!インディカーシリーズ第9戦「テキサス」決勝。序盤にピットレーンでのクラッシュに巻き込まれた佐藤琢磨は、戦略や運も味方につけ、終盤にはトップ集団でバトルを展開します。めまぐるしく順位が入れ替わるなか、接触ギリギリの駆け引きをしていたサイモン・パジェノやトニー・カナーンを3ワイドの大外から追い抜き、さらにはウィル・パワーとスコット・ディクソンの首位争い中の2台をさそうと、またしても3ワイドにもっていくファンタスティックな走りを披露!残り4周というところでコース内側の芝生に乗り曲がりきれずディクソンに接触、数台をまきこみクラッシュしましたが、今回もレースを盛り上げました。ラスト12周の熱い走りと、1.5マイルオーバルで多発したクラッシュを一気見!ちなみに152周目の多重事故では、一気に7台が姿を消し赤旗が掲示。レースは30分程中断。このサバイバルレースで勝利を勝ち取ったのはウィル・パワーでした。

    2017y06m04d_140835438

    インディカーシリーズ第7戦と8戦がダブルヘッダーで開催されるデトロイト。土曜日の第7戦でポールトゥウィンをきめたグラハム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン/ホンダ)の予選バイザーカム映像。レイホールは1分13秒968を叩き出し、全長2.35マイルあるベイアイル・パーク市街地コースのコースレコードを更新しています。

    2017y05m20d_093445966

    5月13日(土)に開催されたフォーミュラE 3rdシーズン第5戦「モナコ」は、今シーズン初のポールポジションを獲得したセバスチャン・ブエミがスタートからリードすると、途中のセーフティーカー出動も順調にいなし、終盤にはルーカス・ディ・グラッシの猛攻をおさえそのまま逃げ切り、わずか0.3秒差でフィニッシュ!このポールトゥウィンで今季4勝目。3位にハイドフェルド。公式から公開された50分ハイライトなど色々まとめ。

    2017y06m02d_153855343

    5月28日に開催されたインディカーシリーズ第6戦「第101回 インディアナポリス500マイルレース」決勝は残り5周でトップにたった佐藤琢磨の劇的勝利で幕を閉じました。インディカー公式から決勝レースの4時間15分におよぶフル映像と、30分ハイライトが公開。さらに個人スポンサーのグリコからはメッセージムービーが公開されています。「日本人初制覇」「戦慄のクラッシュで赤旗中断」「F1ドライバーのアロンソがトップ快走」など、話題が盛沢山なレースでした。そして佐藤琢磨はこの勝利で2億7千万円の賞金をゲット!総額約14億6千万円の賞金は他のドライバー達にも分配され、途中でストップしたフェルナンド・アロンソには3千4百万円ほどの額が支給されるのだそうです。これぞアメリカンドリーム!

    2017y05m20d_093841837

    2014年に開幕した電気自動車レース「フォーミュラE」。その1年目のシーズンからマシンがどれ程速くなったかがわかるビデオが公式から公開されました。初年度とシーズン3のオンボード映像を横並べで比較!舞台はモナコ、ドライバーは当初から参戦しているルノーeダムスのセバスチャン・ブエミ。ワンメイクだった初年度と比べ、パワートレインの開発が認められている現在のマシンは、1周1.76km、12コーナーあるコースで、5秒近くの差をつけるまでに進化!

    2017y05m29d_090905666

    インディカー第6戦「第101回インディアナポリス500マイルレース」決勝が開催され、佐藤琢磨(アンドレッティ/ホンダ)が優勝するという歴史的な出来事が発生しました。世界三大レースのひとつ「インディ500」を日本人が制覇するのは初めて。最後のグリーンフラッグから感動のフィナーレまでの動画です。ラスト11周でレースが再開すると、残り9周でリーダーの#8 マックス・チルトンをパスしようとアウトからしかけ失敗、一度は3番手に落ちますが、エリオ・カストロネベスがチルトンをパスすると、琢磨もそれに続いて2番手に。残り5周に入るロングストレートでアウト側からカストロネベスをかわしトップにたつと、最後まで追撃を振り切りインディ500を初制覇しました。※決勝の公式ショートハイライト映像を追加しました。

    2017y05m29d_092555882

    第101回「インディ500」でマシンが宙を舞う大きな事故が発生しました。53周目のターン1でウォールにクラッシュした#77 ジェイ・ハワードを避けきれずに#9 スコット・ディクソンが衝突、マシンは飛び上がってしまい、コース内側のバリアの上に乗り上げサイドポッド脇からクラッシュ!裏返しになり再びもとに戻ったマシンは前後が分断される程の大きな衝撃をうけていました。あと50センチずれていたら障壁の角がモノコック部分に直撃していたかも…レースは赤旗一時中断となりましたが、双方のドライバーは無事でした。

    2017y05m18d_111317491

    インディ500の前哨戦、インディカー第5戦「インディアナポリス・グランプリ」が、インディアナポリス・モータースピードウェイのインフィールド・セクションをつかったコースで開催されました。このレースで優勝したのは、これが今季初勝利となるウィル・パワー(ペンスキー/シボレー)でした。レースウィークは全セッション最速タイムをたたき出すという完全ゲームでした。2位はスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ/ホンダ)、3位にライアン・ハンター-レイ(アンドレッティAS/ホンダ)。佐藤琢磨は最後尾から追い上げ12位フィニッシュ。

    2017y05m23d_083854174

    F1モナコGPをお休みし「インディ500」に挑戦しているフェルナンド・アロンソは、ポールシッターを決めるファスト9に残り、4周のアタックに望みました。そこでは平均時速231.300mphを記録、見事5番グリッド2列目スタートを確保。その時のオンボード映像(アロンソ向き)がマクラーレンから公開されています。2周目にターボのオーバーブーストの症状がでてストレートが伸び悩んだそうなのですが、映像をみてもあまり分からないですね。もはや達人にしか感じられない領域なんだろうなぁ。5月28日の決勝スタート(日本時間29日(月)1:19〜)では4番手の佐藤琢磨の隣で隊列をくむことになりました。楽しみですね。

    2017y05m21d_133246359

    うおぉぉ!危険な角度で入ったなぁ…第101回「インディアナポリス500マイルレース」予選で、好調のホンダ陣営に悲劇が襲いました。プラクティスでも上位につけるなどPP獲得が期待されたセバスチャン・ボーデ(デイルコイン・レーシング/ホンダ)が、ターン2で姿勢を乱しカウンターを当てるとウォールへ真っすぐ行ってしまい大クラッシュ。病院へ運ばれ手術をうけました。「AUTOSPORTweb」によると骨盤など数箇所を骨折しているのだとか…活躍できそうだっただけに残念ですね。

    2017y05m20d_105521276

    2017年の「インディアナポリス500マイルレース」は日本時間5月22日(月)にポール・デイ(スターティンググリッド決定)、5月29日(月)1:19から決勝がスタートしますが、すでにはじまっている練習走行では3件のクラッシュが発生しています。4日目のプラクティスでは#2 ジョセフ・ニューガーデン(ペンスキー/シボレー)が、5日目の「ファストフライデー」では#11 スペンサー・ピゴット(ユンコス/シボレー)と#40 ザック・ビーチ(AJフォイト/シボレー)がコンクリートウォールの餌食になっています。奇しくも全員シボレー陣営でした…

    2017y05m13d_161553050

    インディカー第5戦は「INDY500」の前哨戦としてインディアナポリス・モータースピードウェイのインフィールドセクションを利用するコースで開催。公式からホンダユーザーのチップ・ガナッシから参戦するチャーリー・キンボールのG表示つきバイザーカム映像が公開!加速度センサーによるG数値は、1周2.439マイル(約3.9km)のコースの1コーナーや、コース図右下のオーバルコースに入った部分などで、一瞬だけ3Gを記録しています。ちなみに決勝レースではシボレーユーザーのウィル・パワー(ペンスキー)がポール・トゥ・ウィンをキメました。

    2017y05m04d_105740970

    あかん!もう少しでヘルメット直撃だった…5月3日、フェルナンド・アロンソがインディカーのルーキーテストプログラムを完了。インディアナポリス・モーター・スピードウェイで110周を走破しましたが、その中で二羽の鳥がマシンに激突するというハプニングが発生していたようです。なんか粉々になってるけどタイヤにクリーンヒット?一羽はホイール内側かサイドポッドあたり?なんにせよ顔面じゃなくて良かったなぁ。その時の動画とルーキーテストの様子をまとめた動画もピックアップしておきました。

    2017y04m26d_154839038

    2017年F1モナコGPを欠場し、インディ500への参戦を表明したフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)は、インディカー第3戦「アラバマ」のバーバーモータースポーツパークを訪れレースを視察しました。その時の様子を集めたビデオ。エリオ・カストロネベスと談笑する姿は見られますが、慣れない土地で緊張しているのか、それとも現場に入ると自然と戦闘モードになるのか?8割方険しい表情。 果たして、気難しいといわれるアロンソのリフレッシュ作戦は成功するのか!? 是非良い成績をおさめてモチベーションを上げてもらいたいところですが、本日、5月3日にインディアナポリスでさっそくインディカーをテストすることになっています。アンドレッティ・オートスポーツのプライベートテストのようですが、その模様がインディカーのYouTubeチャンネルでライブ配信されます(日本時間22時30分から)。

    2017y04m30d_204450412

    アリゾナ州のフェニックス・レースウェイで開催されたインディカー第4戦の公式30分ハイライトが公開!平均180マイル(約289km/h)で走る1マイルショートオーバルを制したのはディフェンディングチャンピオンのシモン・パジェノー(ペンスキー/シボレー)でした。チームメイトのパワーが2位。ヒルデブランドが3位。4位カストロネべスまでシボレーが上位独占。ホンダ陣営はスタート直後のクラッシュでポイントリーダーのボーデ、ロングビーチで優勝したヒンチクリフ、アンドレッティ、レイホールなど一気に5台を失う厳しい展開に。スコット・ディクソンの5位が最上位でした。フェニックスを苦手とする佐藤琢磨は中盤のターン4でまっすぐいってしまう謎のクラッシュで終了。

    2017y04m26d_153222496

    4月23日にバーバー・モータースポーツパークで開催されたインディカー第3戦「アラバマ」の公式30分ハイライトとフルレース映像をピックアップ。フェルナンド・アロンソがライアン・ハンター-レイのピットで見守るなか、アシモによる「スタート ユア エンジン」の合図でエンジン始動、スタートが切られました。レースではチーム・ペンスキーのウィル・パワーがレースの大半をリードするも、76周目にタイヤトラブルで脱落。スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ/ホンダ)との一騎打ちを制したジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー/シボレー)が移籍後初優勝を飾りました。佐藤琢磨は9位入賞。

    2017y04m22d_090418232

    4月1日に開催されたフォーミュラE 3rdシーズン第4戦「メキシコシティ」は、スーパーポールトップのダニエル・アプト(アプト・シェフラー・アウディ・スポート)がタイヤ内圧規定にひっかかりタイム無効で、ポールポジションはオリバー・ターベイ(ネクストEV NIO)の手に。決勝はそのターベイがトラブルでリタイア。後方からスタートし多重事故にも巻き込まれたディ・グラッシ(アプト・シェフラー・アウディ・スポート)が3度のセーフティカー出動を味方につけ大逆転優勝を果たしました。ベルニュが2位。3位にバード。公式から公開されているハイライト映像色々。次戦第5戦「モナコ」は5月13日に開催予定です。

    2017y04m17d_131904983

    フォーミュラE 3rdシーズン第4戦メキシコシティは、後方からスタートしたルーカス・ディ・グラッシが大逆転優勝を果たしましたが、そのディ・グラッシ(ABTシェフラー・アウディスポーツ)と2位に入ったジャン・エリック・ベルニュ(テチーター)の予選オンボード比較映像が公式から公開されています。予選で苦戦していたディ・グラッシは2.1kmの市街地コースの随所でカウンターあてまくりで18位。一方のベルニュは5位でした。

    2017y04m22d_080844934

    アラバマ州バーミングハムにあるバーバー・モータースポーツ・パークで開催されるインディカー第3戦「アラバマ」。公式から公式練習のバイザーカム映像が公開されました。いつも通り加速度センサー付き。ドライバーはアンドレッティオートスポーツ所属の二人、2016年インディ500チャンピオンのアレクサンダー・ロッシと2012年のインディカー・シリーズチャンピオンのライアン・ハンター=レイ。目視での最大Gは

    IMG_6748

    (((ll゚Д゚)))イキナシ現れたぞ!?これはどんなプロドライバーでも避けようが無いかもしれない。ブリティッシュF4選手権のドニントンパーク戦で衝撃的な大クラッシュが発生。集団の中でバトルを繰り広げていたビリー・モンガーのマシンが、緩い左コーナー立ち上がりで、アウト側に突如現れたスローダウンしているマシンに激突、リア部分にノーズを突き刺す形でストップしました。この事故で17歳のモンガーは90分後にやっと救出、脚に大きなダメージを負っています。オンボードをよく見てもイエローフラッグは確認できないし、前のマシンがブラインドになって故障車をギリギリまで認識出来ず。運が悪いとしか言いようが無いなぁ…

    このページのトップヘ