
当時、まだ建設中だった東京湾アクアラインの役割やアクアトンネルの構造、施工法などを解説した1992年の映像作品「東京湾横断道路 川人北工事」が人気になっていました。東京湾横断道路は川崎側の9.5kmがシールドトンネル、木更津側4.4kmは橋梁で構成。当時世界最大の密閉型泥水式シールド機を投入するなどして、全工事区間15.1kmを10年で完成させるという大規模な工事でした。川崎人工島(風の塔)、木更津人工島(海ホタル)の二つの人工島も造られ、1997年12月18日に開通。現在は通行料金もETC普通車800円となり、かなり利用しやすくなっていますね。千葉県はけっこう恩恵をうけているのではないでしょうか。ハマコー恐るべしww
おまけ。ハマコー特集
